#14.第1章(第一節)芸能界への波及。政府、民間企業からの独立運動

日本のノア革命初期⑮芸能界への波及。政府、民間企業からの独立運動

2021年3月29日、「国民の心を繋ぎ、新しき国へ導く新たなリーダー」

竜也の福岡県知事選の演説により、ノアの思想は一気に広がりを見せた。日本中の人々が福岡の知事選に注目する中、ノアの新世界を求める声がさらに膨れ上がっていた。さらに、竜也が元暴走族の総長というとんでもない経歴で学歴も一切ない人物が福岡県のトップになるかもしれないという期待は、国民に選挙の考え方を大きく変えることになった日本を変えて国民を幸せにしたいという気持ちがあれば、どんな経歴であろうと、貧乏人であろうと、政治の事はもちろん、学歴が無く地方に地盤がなくても、政治家との繋がりがなくても、堂々と立候補していいんだと思うようになり、竜也のたった一回の街頭演説が国民の選挙の常識をぶち壊した。国民たちに衝撃を与えた彼の言葉は、多くの国民を動かし、自分もなにか協力したいと行動のきっかけを与えた。おかげで、僕のスマホは常時、壊れそうな勢いで、ピカピカ光っている。通知なしにしなければ、本当に壊れそうである。申し訳ないが、通知を完全にOFFにした。ラインの通知バッジは999+となっている。もう、全て確認するだけでも大変な作業になりつつある。どれだけ時間がかかっても全て目を通さなければ失礼なので、2時間かけて毎日メッセージを読むようにしている。たまには返信しているが、全ての人に返信できないのが我慢してもらおう。

テレビ出演している芸能人は基本的に政治批判が出来ない理由がある。特に大手のCMに出演している人はまず出来ない。テレビ局の多くの番組は民間企業であるスポンサーが広告料を支払うことで成り立っている。そのため、スポンサーにとって不利になるような発言は出来ないのである。さらに、国はそういった大手企業の多くに官僚を天下りさせ、民間企業を支配しているため実質、政府の都合のいいように情報操作ができるのである。例えば、スポーツを例に挙げよう。テレビ番組で毎日、スポーツ情報を発信していたり、オリンピックの時期になると、多くの民間企業のCMにオリンピックを応援するメッセージが必ず流れるようになる。政府はスポーツを盛んにすることで、けが人を増やし、医療を儲けさせる狙いがある。

政治討論番組で厳しく批判しているように見えるかもしれないが予め官僚が内容を精査しているものだと思われる。なぜなら、「内閣の任命権による警察、検察、裁判所など多くの最高権力を支配していること」、「消費税の増税をおとりに使って、貧困層に不利な税金が上がり続け、富裕層に不利な税金は下がり続けていること」、「自動車による死亡数が72年間で約64万人に上り、広島の原爆が2発分以上、長崎の原爆の5発分以上の死者が出ていること。また、負傷者は年間で約47万人に上ること。電車や飛行機では何年も渡って死亡者が0で負傷者もほぼいないこと」「原子力発電所が爆発した場合、広島や長崎の原爆の100倍の威力を持つ放射能が放出される可能性があるのにも関わらず、運用していること。それにも関わらず、国民に電気の節約をさせて原発が必要ないようにせず、反対に電気料金が下がるように自由化を行い、電気をより多く使うようにしたこと」「指定暴力団を壊滅させないこと。暴排条例や暴対法は政府が暴力団を独占するための法律の可能性」「桜を見る会で詐欺や暴力団などの反社会的勢力を総理枠で招待していた件で、未だ国民が納得のできる責任を取っていない事」「選挙をしても官僚が政治を行っているのであれば、全く意味がないこと。選挙にお金がかかりすぎて、貧困層が排除されてしまっていること」「勉強の内容が社会で役に立たない事。学歴差別問題。」・・・問題を挙げれば、キリがないほど政治の問題は多い、しかし、テレビで政治の討論が行われるのは政党への批判であって、官僚政治の支配そのものを揺るがすような根本的な問題には触れていないのである。

つまりは、テレビは出資をしている民間企業に逆らえない状況にあり、さらに政府に対して民間企業が逆らえないため、政府批判をする人間はテレビ業界から追放されることになるのだ。政府批判を行った芸能人がテレビで見なくなるケースは実に多い。民間企業のCMに依存しているほど、それは顕著である。芸能人やアスリートは民間企業がスポンサーになることによって、大きな影響力を政治批判に向かわせない仕組みが作れらているのだ。

 

この国を良くするためには国民全員が政治をしっかり学ぶ必要があるが、不正だらけの政治を行っている政府は国民に政治に関わってほしくはない。そのため、テレビは様々なバラエティ番組やドラマ、スポーツなど面白いコンテンツが盛りだくさんになっている。芸能人やアスリートは政治から国民の目を逸らす役割として政府が利用している側面がある。つまり、悪気はなくとも国民を騙している政府の味方をしていることになるのだ。国民を楽しませ夢中にすることが、結果、不正だらけの政治を守ることになってしまう。その事に気づいている国民も少なくはない。「自分の金儲けばかりを考えないで、影響力のある立場の人間として政府が間違っていると思うことはしっかりと発言していくべきだ」という声も届いていた。僕自身そう思うことも多々あるのだが、政治的な発言が命の危険を感じるほど恐ろしい事、また、仕事を失って生活が出来なくなってしまう可能性があること。身をもって知っているだけに、あまり強く言うことが出来ない。僕は塾の経営をしているが、再開するのはもはや不可能なのではないかと思っている。それを考えると、芸能人が声を挙げられないことも、ある意味仕方ない事だと思ってしまう。ただ、とんでもない給料をもらい既に十分すぎる資産を築いている芸能人がいることや日本の事を考え、勇気をもって政治的な発言をする芸能人がいるため、比較をしてしまう。「自分の保身ばかりではなくて、少しは日本のために声を挙げてほしい」「国民に大きな影響力を与える力を持ちながら、全て自分の金儲けに使わなくてもいいではないか」と、どうしても思ってしまう。

元黒川検事長が責任を全て一人に押し付けられて辞めさせられた「検察の任期延長問題」において、政治家たちの汚職の捜査を行う検察の定年を内閣の一存で引き上げられることに関して多くの芸能人が声を挙げたのは記憶に新しい。井浦新さん、城田優さん、宮本亜門さん、いきものがかり水野良樹さん、秋元才加さん、大久保佳代子さん、小泉今日子さん、高田延彦さん、Charaさん、水原希子さん、きゃりーぱみゅぱみゅさん。など多数の芸能人が反対の声を挙げた。この中でよくテレビ出演していたのに見なくなった人もいるのではないだろうか・・・。また、ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんはオリンピックの聖火ランナーを引き受けていたが、辞退した。大会組織委員会森喜朗会長が東京オリンピック新型コロナウイルスがどんな形でも開催するんだ」という発言に賛同できないとして辞退を行った。真っ先に辞退を表明した田村淳さんの後、常磐貴子さん、斎藤工さん、玉城ティナさん、五木ひろしさん、棋士藤井聡太二冠などぞくぞくと聖火ランナーを辞退した。

超大物政治家に対してはっきりと反対の意志を表した人物は田村淳さんだけだったと思われる。本当に心から尊敬し、これからも一生ファンでいる事を決めた。もちろん、他の方たちも、精一杯の反対行動だったと僕は思う。ニュースなどに取り上げられるのを覚悟の上、辞退をしたのだから。こういう方たちがテレビから追放されるのではなく、この日本のために勇気ある行動をしたとして評価されるべきなんだ。

 

 そのような問題の抱えた芸能界だが仲間に引き込むことが出来れば、国民に対してとんでもない影響力を与えることが出来る心強い味方になる。

竜也の演説は当然、芸能界にも大きな影響を与えていた。直接の影響もあったが、芸能人のファンからも新世界ノアを応援してほしいという声が殺到していたのである。今、人気のある人物を中心に、多くの芸能人に対して新世界ノアからの立候補者として衆議院議員選挙に出馬することをSNSや事務所を通してお願いしていた。そうした中、ある一人の若手俳優の勇気ある行動によって、芸能界の流れが一変することになる。

山神賢人は毎年、イケメンランキングで1位を獲得している俳優だ。誰もが羨む美男子で、女性からだけではなく男性からの支持も高い。もし、新世界ノアの代表として日本の総理大臣になったら、日本人の多くが政治に興味を持つようになるのはもちろん、新世界ノアの世界を学び、ともに理想世界を作ろうと立ち上がる人々がどれだけいるだろうか。「新世界ノア」の事務所は、彼に対して、「是非、新世界ノアの議員として衆議院議員選挙に立候補してほしい。そして、政権を獲得した際には、党の代表として総理大臣を引き受けてほしい」と手紙やSNSを通してメッセージを送っていた。そして、その願いがようやく届いたのであった。

 

山神賢人はYouTubeで次のように新世界ノアへの協力と衆議院議員選挙への出馬を表明した。

「こんにちは。山神賢人です。今、芸能界でも新世界ノアの世界について大きな話題になっています。僕自身も新世界の話を読んで、とても興味を抱いていました。政治に関わるのか関わらないのかと言う決断は芸能界にいる誰しもが簡単に出来ることではないと思います。僕自身、ありがたいことにいくつものCM契約をしていますし、ドラマやバラエティなど多くのテレビ番組の出演が決まっています。もし、僕が政治批判を行ってブランドイメージに悪影響を与えることによって、番組を降ろされることになれば、ファンだけではなくスポンサーや事務所やテレビ関係者など多方面の方々にご迷惑をおかけしてしまいます。また、僕と契約をしているスポンサーから事務所に対して莫大な違約金を請求されるでしょう。また、これがきっかけとなって、テレビ局から事務所に仕事が貰えないということも考えられます。僕一人の決断で、どれだけの影響を与えるのか想像もつきません。

政府が間違ったことをしていたとしても、この業界で生き残っていこうと思えば政治批判をすることは避けることが無難です。それが芸能界です。自分の将来の事を考えるとずっと見ていることしか出来ません。しかし、一日本人として本当にそれでいいのか、ずっと葛藤していました。

 

僕は事務所や芸能界の仲間、家族など多くの人達と相談した結果、僕は新世界ノアを全力で支持することに決めました。そして、新世界ノアの党員として立候補することを決めました。実は新世界ノアやファンから何度も立候補の誘いを頂いていたのです。それだけでは、ありません。新世界ノアの党首として、党の人達や国民を新しい世界へ導いてほしいと言われていました。

僕にはそのような力があるとは思えません。しかし、福岡県知事選の矢島竜也さんの演説を見て、考え方が変わりました。政治の知識や県議会、中央政府との繋がりなど無くても、この国を、県を変えたいという気持ちが最も重要だと分かったのです。そして、矢島さんは予算だけ取ればあとは仲間が世界を実現してくれると仲間たちを絶対的に信頼しています。もし、矢島さんが県知事になって県民を幸せにすることが出来たら、選挙の考え方が大きく変わると思うのです。

僕はノアの人達から、党首になり、ゆくゆくは日本の総理大臣になってほしいとまで言われています。今まで全く政治と関りが無く、知識のないこの僕にです。しかし、矢島さんと同じで、全く政治とは関わりが無く、知識が無い僕だからこそ総理大臣になることに意味があるのかもしれません。それをノアの人達から教えていただきました。

日本の総理大臣はあくまでも国民の総意で決められ、それを代弁する存在であるべきです。新世界ノアはウェブのシステムを使い国民投票と言う形を取り、全て直接民主制で国民があらゆることを提案し決めます。だからこそ、僕の目指す理想の総理大臣は何の決定権もなく、何の権限も無いものなのです。知識のない僕だからこそ、その権力なき日本の代弁者の象徴になれると思ったのです。新しい総理大臣の形を世界に示すことが僕の出来る最も重要な使命です。日本が権力から脱却した新たな政治が誕生したことを世界に伝えられるはずです。権力のある人達があらゆることを提案し、何もかも決める権限をもって政治を行っています。これが間違いだと僕が証明します。僕は国民自身が正しくこの日本の事を提案し、決定できる力があることを信じています

僕自身は総理大臣になれるような器だとは思っていません。しかし、僕も福岡県知事選の矢島さんのようにノアの仲間たちを信じています。矢島さんは予算を取ることが役割だと言っていましたが、僕が与えられた役割はこの影響力、インフルエンサーとして言葉を伝えることです。僕の影響力で国民たちを立ち上がらせる力があり、国民のみなさんが力を合わせ、新世界が実現していけば、自ずと総理としての役割を果たしていることになるのだと思います。総理大臣の器とは国民が幸せになれる世界を作ることが出来て初めて国民のみんなから与えられるものだと思います。だからこそ、僕自身、総理大臣の器が無いと思うことに卑屈になることもありませんし、それが当然だと思い、僕が出来る精一杯のこと全力で頑張るだけです。

 僕は芸能界の他の仲間たちにも伝え、共に衆議院議員選挙で戦う仲間を集めます。この日本や世界を変えるためにも、国民のみなさんの力を貸してください。お願いします。」

 

まさか、まだ衆議院議員にもなっていないのに、総理大臣の話をするなんて・・・。いや、山神賢人なら通用するかもしれない、あそこまでのイケメンなら何でもありだろう。それよりも、全国民が山神賢人の総理大臣の姿を脳裏に浮かべることになったに違いない。僕はイメージしてしまった。そして、新世界ノアのイメージと日本の政治のイメージが一新して何と清々しくカッコイイのだろう・・・。権力者の老人ばかりが支配している世界中の政府に比べれば圧倒的に見た目がいい!あっという間に世界中の人々が日本の政治に注目することになるんじゃないか・・・。と思っていると、あのじいさんからラインのメッセージが届いていた。

 

「おう、元気にしとるかタケル君。山神賢人のYouTubeは見たか?芸能人の何人かにはわしなりに、交渉しに出向いとった。山神賢人の総理大臣はいいじゃろう・・・。このわしが三顧の礼で頼んだんじゃ。これから、芸能界は揺れるぞ。楽しみじゃな・・・。彼の命も心配するな、組のもんに護衛を頼んでおる。日本をしょって立つ人間じゃ、失う訳にはいかんからな。」

 

山神賢人が総理大臣になると表明した直接の原因はあのじーさんだったか。お陰で、政治的発言をほとんどしなかった沈黙の芸能界もいよいよ動き出すぞ・・・。そんな予感がする。

 

山神賢人がYouTubeで新世界ノアの党員として衆議院議員の立候補を表明した日に所属事務所であるグラン・シャリオプロモーションも共に声明を出していた。

 

「みなさん、山神賢人が所属しているグラン・シャリオプロモーションと申します。この度は突然、山神賢人が新世界ノアの党員として衆議院議員選挙に立候補することになりお騒がせする事態となり、ファンのみなさんや契約をしていたスポンサーにも多大なご迷惑をおかけしたことを心よりお詫びいたします。しかしながら、これは多くのファンの方々の強い要望に応えようと賢人自身が勇気を奮い立たせて行動した結果です。決して、契約していたスポンサーの方々のブランドイメージを損ねるような行動ではないと確信しております。むしろ、一日本人として正しい姿であり、事務所と致しましては彼を応援し、全力で守っていく所存でございます。

多数のCMやテレビ番組、ドラマの出演を抱えているタレントは迂闊に政治的な発言が出来ないのが現状です。莫大な違約金を請求するスポンサーも出てくるかもしれません。しかし、この国を想い自由に政治的な発言が出来ない事こそが問題であると考えています。グラン・シャリオプロモーションは所属タレントがより良い日本になるために発言したり、行動することに対して、今後も全力で応援します。そして、彼らを守り抜きます。それによって、莫大な違約金を請求したり、仕事の依頼が来なくなると言った世の中なら、それに対して事務所を挙げて戦います。それこそが、影響力を与えるインフルエンサーが多数在籍している事務所として正しいあり方だと考えております。

山神賢人の他にも同じように日本を変えようと立ち上がるタレントが出てくるかもしれません。どうか、みなさんのお力をお貸しください。宜しくお願い致します。」

 

その後、山神賢人のイメージは悪くなるどころか、日本中の国民が彼を支持し応援するようになった。そのため、莫大な違約金を請求するスポンサーはいなかった。それどころか、好感度が上がりイメージがさらに良くなった山神賢人には多くの会社が広告への出演依頼が殺到したのであった。

それだけではない。山神賢人やグラン・シャリオプロモーションの声明を聞き、日本を変えようと政治的な発言をする芸能人が次々に現れ、新世界ノアの党員として衆議院議員選挙に立候補するという芸能人も後を絶たなかった。政治的な発言をすることに事務所が反対をし、人気タレントがグラン・シャリオプロモーションに移籍する事態もたびたび起こるようになっていた。

 

衆議院議員総選挙で少しでも多くの議席を取るために、日本を変えようと立ち上がった芸能人を積極的に採用することが決まった。基本的に289ある小選挙区に一人を新世界ノア推薦の候補者とすることにした。

 

その中でも、芸能界をまとめる中心となっているのが花沢旬である。国民からの人気が高いだけでなく、まだ若いにも関わらず、多くの芸能人が彼を慕い、人脈の広さは芸能界でもトップクラスに入る。彼が行ったYouTubeでの発言も多くの国民たちに希望を与え、新しい世界を作るために立ち上がらせる力を与えた。その動画がこれである。

 

「こんにちは。花沢旬です。僕も賢人と一緒に新世界ノアに協力することを決めました。僕は一番に名乗りを上げた賢人を心から尊敬しています。賢人は人気俳優だからスポンサーとの問題や事務所との問題もあって、簡単な決断では無かったことは今回、僕自身が経験して痛いほど分かりました。数億とかいうめちゃくちゃな違約金の話も何度も出てくるんですよ。でも、賢人や彼の所属事務所の話を聞いて、僕もようやく決断できました。だから、僕は賢人を全力で支えることに決めました。そして、僕自身も新世界ノアの党員として衆議院議員に立候補します。

僕はタレントが自由に政治的な発言が出来ないのは、テレビ番組がスポンサー広告の収入によって成り立っていることが最も大きな原因だと思っています。僕らが国のために正しいと思うことを自由に話せるようには、芸能界がスポンサーに依存せず、独立することが重要なんです。そのためには、新世界ノアが全てのバラエティやドラマ、スポーツなどの全国放送を禁止し、有料チャンネルにするという政策こそが唯一、スポンサーに依存せず独立してタレント活動が出来る道であると思うのです。

国民が見たい番組にお金を払って視聴することによって、僕たちはファンから直接収入を得ることが出来るようになり、スポンサーに依存する必要が無くなります。新世界では最高レベルの生活が保障されているため、国民が娯楽に使えるお金が増えるため、かなりの収益が見込まれます。ノアの試算によると1時間500円として全国民が1時間視聴すると650億円を集めることが出来るそうです。総務省のデータによると1日平均3時間テレビを見ているため月に90時間視聴することになります。そうすると月の興行収入は5兆8500億円。これを年間に直すと、70兆2000億円もの興行収入となるのです。これは国家予算に近いほどの収益を見込めます。新世界ノアの世界が実現すれば、政治やスポンサーに一切依存する必要がないのです。

やはり、無料の全国放送は国民が学ぶべき政治や法律を流し、正しい国を作る最低限の知識を得なければならないのです。そればかりか、テレビで広告を流すことによって、大手ばかりが儲かり、テレビ広告が出来る企業と出来ない企業で格差が生まれます。テレビCMによる刷り込み広告で、視聴者のみなさんの購買活動にも影響を与え、選択肢を奪っているかもしれません。僕らの影響力はこんなことに使われるべきではありません。僕の影響力はこの国を良くし、国民のみなさんを幸せに出来ることにこそ使うべきだと思っています。それが出来ない今の芸能界はやはり、変わるべきです。

僕は芸能界の人間として、テレビ業界を変えたいと思います。芸能界の人達が自分の国をより良くするために自由な発言が出来る業界にしてみせます。それは、ノアの世界を実現することによって成し遂げることができると確信しています。

僕は今まで、政治に関わるようなことはしていません。賢人と同じで政治の知識や経験も皆無です。しかし、それは何の問題も無いと思っています。今、国民を苦しめている政治を学んでそれが正解だとは思えないからです。僕はずっと新世界を実現する方が日本や世界を正しい方向に導けると思っています。ノアの本を読んで学び、それを国民のみなさんと力を合わせて理想の世界を実現していく。それで、十分ではありませんか?ノアの新世界の事なら僕もしっかりと学びます。だから、みんなも共に学びましょう。

芸能界のみなさん。賢人と僕に続いてください。今がこの国を変える最大のチャンスなんです。もう二度とこんなチャンスは訪れないかもしれません。力を貸してください。お願いします。」

 

山神賢人くんや花沢旬さんの声に続いた芸能人は実に多い、白井優さん、浦野新さん、三浦陽大くん、三浦翔真くん、宮本亜星さん、新田剣さん、佐藤岳さん、中川大誠くんそして田中敦1号さんも新世界ノアの支持を表明し、衆議院議員選挙への出馬も行った。ここに書かれている(超絶イケメン揃いで申し訳ない・・・。これは僕の妄想の世界なので。)

 

もちろん、女性タレントも凄い顔ぶれだ。その中心となっているのが、綾乃桜花で新革(新世界革命)の女神と呼ばれている。石原桃子さん、新垣叶望さん、水原希衣さん、大久保佳恵さん、小泉祥子さん、秋山才加さん、角野春奈さん、ゴールデンレトリバーさん。(超絶美女ばかりで申し訳ない・・・。美男美女ばかりでルッキズムと言われそうだが、何度も言うがこれは僕の妄想日記の世界である。)

 

これは実質的に芸能界のボイコットとなった。人気タレントが揃って声を挙げたことによって、収録が全て終わっていないドラマ番組などもあり、テレビ側は今後の収録をどうしていくのかと言う問題になっていた。

しかし、一方でテレビ番組が国民の目を政治から逸らす役目をしていたため、革命が終わるまでの間くらいは、人気タレントが見られなくても仕方がないと思う人たちも少なくなかった。さらに、このような国を揺るがす問題が起こっているのにもかかわらず、キャストを変え、何も変わらず平然とやっている番組に批判が起き、スポンサーの売り上げの減少にも繋がっていた。

  • コラム(議員の男女平等)

それからもう一つ、政治の問題で取り上げられるのが女性議員の少なさである。国会における女性の衆議院議員の割合はたったの9.9%で90%以上を男性が独占しているのである。これは明らかな差別に他ならない。これには僕も反対だ。男女半数ずつの議席を目指すべきであると思う。

とはいえ、ノア日記も革命で活躍するのが男性中心のものになっている。「男は女性を守るもの」間違いなく日本にはそういう美徳があると思う。そんなことを言うと、女性は守ってもらうような弱い存在ではないと叱られてしまいそうだが、今回の革命は命の危険があることが前提で、本当に命の危険がある場合、男性が前線に出て女性を守るのが、真の勇敢な男の姿であると思う。ノア日記の中だけでも、僕が描く理想の男性像を表現したい。

戦争の歴史を見ても家族のために命を懸けて戦場に出るのは圧倒的に男性が多いかったはずだ。今は議員と言う仕事が安全だと思っているから、男女平等を訴えているが、命を捧げる覚悟をしなければならなくなった時、変わらずに男女平等を訴えることが出来るだろうか。戦争になった時、「戦場で男性ばかりが死んでいる、女性も行くべきだ。不公平だ。」と言えるだろうか。男はいざ、女性や家族を守らなければならなくなった時、命を懸けられる生き物だと思う。戦争と同様、今回の革命も男に任せとけばいい。差別とかではなくて、日本の男性は優しく勇敢で、女性や子供、弱きものを守りたいだけなんだ。それが男っちゅうもんだろ。男女差別やらグダグダ言わずに、守らせんかい!というのが、僕の男性の理想像。漢気あっての男性だ。何の力もなく、家で籠城してる人間が言うのもなかなか滑稽なものだが。ノア日記の中だけでもカッコイイ事言わせてくれい。

そんな男の気持ちを分かっても、男の横で命を懸けて戦える勇敢な女性がいるのであれば共に戦おう。差別する気持ちは少しも無いんだ。国の方針を決める重要な役職は男女半数ずつの議席が理想だと思うが、どちらにしても、この革命が終われば、政党政治は崩壊し、国民による直接民主制に変わることになる。この世の中に国の方針を決めるような権力者はいらない